陸マイラーぴゃいのやってよかったリスト

マイルやお金のことなど、みなさまの役に立つ情報をお送りします。

海洋博公園は美ら海水族館だけじゃない!海洋博公園もフクギ並木も見どころいっぱい

f:id:pyai:20200226203607j:plain

2月の美ら海水族館は空いているので、ゆっくりと見ることができます

 オリオンモトブリゾート&スパから歩いて美ら海水族館

 今回宿泊したオリオンモトブリゾート&スパは美ら海水族館のある海洋博公園の北端に位置します。美ら海水族館へは徒歩10分くらいの位置にあり、ホテルでお借りしたベビーカーとともに2月の涼しい気候の中歩いて水族館に行きました。公園内を循環する小型バスもあり、帰りは水族館近くのバス停からホテルまで乗って帰ってきました(本来有料100円(乗り放題200円))ですが、この日は無料でした)。

美ら海水族館は同日であれば再入館可能であり、期間限定で夜間も営業していたため、午前水族館に行き、ホテルに戻って子供たちが昼寝した後、夜水族館に行くなども可能でした。また、人気のオキちゃん劇場をはじめ、無料で楽しめる施設も多く、授乳室や子供の遊び場もたくさんありました。

美ら海水族館で人気の大水槽は残念ながら子供が怖がってしまい、あまり楽しそうにしていなかったですが、くらげやチンアナゴなど、珍しい生き物を飽きることなくいつまでも見ていました。

f:id:pyai:20200226203751j:plain
f:id:pyai:20200226203958j:plain
長女のお気に入りはくらげでした

海洋文化館にはクオリティの高い子供の遊び場がたくさん!

f:id:pyai:20200226204455j:plain

見た目地味な建物ですが、中はなかなかです

海洋公園には美ら海水族館だけでなく、様々な施設が併設されています。中でも海洋文化館は海の物語のプラネタリウムや昔の船や海で暮らす人々の生活がわかる展示を行っており、なかなかの内容です。さらに、2020年2月に文化を楽しめるキッズスペースがオープンしました。ちょうどオープン直後であったため、あまり期待せず寄ってみると、様々な工夫をこらされた木製のおもちゃがとてもたくさん用意されており、2人の子供は夢中になってあそんでいました。1歳間近の長男にいたってはこの旅行一番の集中力で遊んでいました。おもちゃ一つ一つがよくある子供だましのものではなく、本当によくできており、周りにいた子供たちも夢中になって遊んでいました。絵本も160冊ほど用意されています。文化施設には170円で入館可能ですし、きれいな授乳室もあり、天候に関係なく遊ぶことができるので、子供連れにはめちゃくちゃおすすめです! 

f:id:pyai:20200226205204j:plain
f:id:pyai:20200226205213j:plain
東京でもここほどのレベルのキッズスペースは見たことがありません

f:id:pyai:20200226205226j:plain

絵本も160冊ほど用意されています

2月は美ら海花祭り!海洋博公園ではそのときどきのイベントも

海洋博公園はとても広く園内ではさまざまなイベントを実施しています。ちょうど2月は美ら海花祭りが開催中で、園内はきれいなお花でいっぱいでした。

f:id:pyai:20200226211343j:plain

また、沖縄国際洋蘭博覧会なるものをやっており、ちょっとのぞきましたが、とてもフォトジェニックな空間が広がっていました。

f:id:pyai:20200226211807j:plain
f:id:pyai:20200226211702j:plain
f:id:pyai:20200226211329j:plain
国際洋蘭博覧会は期待していませんでしたが、なかなかきれいでした

フクギ並木もホテルから徒歩圏内

 オリオンモトブリゾート&スパの北側にはフクギ並木と呼ばれる観光名所があります。フクギの木を防風林として活用した昔ながらの街並みが数キロにわたって続いており、雰囲気の良いカフェなども集まっています。水牛に乗って街並みを一周することもでき、はじめて行きまたが、昔の沖縄にタイムスリップしたような、とてもよい雰囲気でした。ホテルから5分程度の場所にあるため、夕方にちょっと散歩しにいくことができました。

f:id:pyai:20200226210416j:plain
f:id:pyai:20200226210349j:plain
海沿いの雰囲気の並木を散歩しました

まとめ

宿泊したオリオンモトブリゾート&スパはとにかく美ら海水族館周辺を歩いて回れる立地が素晴らしいです。周辺はみどころがたくさんありますので、本部方面にあまり来たことがない人には特におすすめです!