陸マイラーぴゃいのやってよかったリスト

マイルやお金のことなど、みなさまの役に立つ情報をお送りします。

コスパ抜群!安芸の宮島でお寿司付きお宿に泊まってきました(汐まち庵)

こんにちはpyaiです。2023年10月に汐まち庵というお宿に1泊宿泊してきました。宮島内では格安のお宿で、もし空室があれば、ぜひおすすめしたいお宿です。 

子供たちはとにかく鹿に夢中

1 宮島内のお宿(宿泊費の高騰)と夕食事情について

 宮島は日本屈指の観光地として、お宿も数多くありますが、コロナ以降観光客が国内外で増加しているためか、各宿かなりの強気価格となっています。当初は有名どころの岩惣や宮島別荘などを狙っていたのですが、金曜日の宿泊ということもあり朝食のみで6~7万という価格設定となっており、もう少し安いお宿でも素泊まりで8畳1間3万円といった価格設定でした。海外からの観光客も多く、円安の影響でかなりお高めの値段設定となっています。

 また、宮島ではお土産屋さんが多く、18時ころに一斉に閉店してしまいます。夕食を食べられるお店は限られており、飛び込みで行くと夕食難民になってしまうことも。子供連れということもあり、待たせず確実においしいものを食べさせてあげたいと思っていました。

宮島のシンボル厳島神社

2 汐まち庵さんについて

 家族のため、ほぼすべての宮島内のお宿を探していたところ、2食付きで3万円という比較的手ごろな値段の「汐まち庵」さんがヒットしました。このお宿、yahooトラベルとexpediaでしか予約できず、じゃらんなどではヒットしません。海外の方の利用が多いのか、yahooトラベルに口コミはほとんどなく、expediaの口コミも英語のものばかりです(笑)。ただ、expediaの口コミは9.4と非常に高い口コミになっています。

 お宿は築100年以上、明治時代の古民家で、お寿司屋さんの2階となっています。1日1組限定で、海外からの予約が多いため空室がほぼなく(大将は半年先までほぼ満室と言っていた)、自分が予約した日はたまたまキャンセルがでていたそうです。お部屋は8畳のお部屋が2部屋+テラスもあります。

 お寿司屋さんのため、夕食はお店のHPでは6600円となっているコースが付きます。お寿司のコースと朝食もついて3万円なので、現状宮島では圧倒的にコスパが良いお宿なのではと思っています。

晩御飯にお寿司が食べられます

3 実際に泊まってみて

(1)清潔感

 1番心配していたのが、古いお宿なので、汚かったりたばこやかび臭かったらやだなというところでした。お部屋はHPにあるとおり、古いことは古いです。ただ、よく掃除してあって埃っぽさなどは全くなく、また臭いも全く気になりませんでした。空気清浄機もたくさん置いてあり、シーツや布団カバーもきれいにアイロンがかかっており、衛生面で気になるところはありませんでした。お風呂やトイレはリフォームで新しく、水回りも清潔に保たれていました。海外の宿泊客が多いようですが、日本人でも清潔感で気になる人は少ないのではと思います。

古いですが、きれいなお部屋でした

(2)立地

 「汐まち庵」は厳島神社のすぐ奥(徒歩1分)に位置しています。宮島は結構大きい島で、観光客も多いので、フェリー乗り場から厳島神社までは徒歩15~20分ほどかかります。厳島神社は潮の満ち引きにより姿を変えるため、厳島神社をしっかり見たい場合には、神社近くの宿だと便利だと思います。ロープウェイも近く、観光には便利でした。

 ただ、フェリー乗り場からスーツケースなど荷物を持っていく距離は長くなるため、大変な場合はタクシーなどを利用する必要があります。自分たちもタクシー利用を迷いましたが、結局お土産屋さんなどを見ながら往復歩きました

 当日は中秋の名月(満月)の大潮のため、潮の満ち引きを最大限に楽しめました。

昼は潮が引いており、みんな鳥居まで歩いて行ってました。
潮が満ちると雰囲気ががらりと変わります

(3)間取りなど

 8畳のお部屋が2つにトイレ、お風呂、テラスがついてきます。8畳のお部屋はそれぞれカギをかけることができます。子供たちは部屋が2つあるのが気に入ったのか、親とは別の部屋にいっては遊んでました。テラスも広く、濯物などを干すこともできます。お土産通りなどは観光客でいっぱいですが、「汐まち庵」のある通りは観光エリアから1本奥の道であり、ほとんど観光客は立ち寄りません。そのため、夜も大変静かです(鹿はいます(笑))。

 古い建物なので階段が急で狭いので、スーツケースの上げ下げや子供が下りるときは注意が必要です。また、トイレは1階のお寿司屋さんと共用のようなので、部屋を離れるときは鍵をしていた方がいいと思います。夕食中に外人のお客さんがトイレは2階と案内されていて気づきました。

お風呂は最新式できれいでした

テラスも広く、少しだけ大鳥居が見えます


(4)食事について

 ①夕食

 お寿司のラインナップは公式HPのメニューとおりで、雲丹やイクラ、あん肝などがふんだんに使われており、大変おいしかったです。とろけるえんがわと酢牡蠣が特に絶品でした。ボリュームも十分かと思います。子供寿司(公式HP1430円)は10貫くらいで、大人のコースと同じものが出てきます。これで1430円は元が取れるのだろうかという質と量で、子供たちはいくらがお気に入りでした。

 外人のお客さんが2人来ており、同時進行のため2時間ほどかかっていました。子供たちはやや退屈してしまって、寝てしまったり2階に上ったり1階に降りてきたりどたばたしていましたが、特にいやそうな顔もせず、起きてきたタイミングで茶碗蒸しをだしていただいたり、子連れでも安心して食事を楽しむことができました。食後は写真スポットを大将が案内してくれるそうなのですが、別のお客さんが食事中だったのと、子供たちが寝てしまいそうだったので、今回は遠慮して自分たちだけで写真を撮りに行きました。

宮島名物の穴子もロールでいただけます。ふっくらやわらか

いくらと雲丹がこぼれるほど

 

子供たちは海老入り茶碗蒸しに大喜び

子供寿司はこれに茶碗蒸しとアナゴロールがついて、すごいお得!

 

 ②朝食

 朝食はシンプルな和定食です。子供たちの分はいらないかなと思っていたのですが、超大盛のごはんをぱくぱく食べて、とてもおいしかったようです。シンプルですが、大粒の納豆と卵かけごはんがとてもおいしかったです。

朝食もボリュームたっぷり

(5)総評

 きれいでモダンな部屋が好きな場合は別として、家族連れにも大変おすすめできるお宿です。

子供たちは世界遺産で潮干狩りにいそしんでいました