陸マイラーぴゃいのやってよかったリスト

マイルやお金のことなど、みなさまの役に立つ情報をお送りします。

aupayのふるさと納税で長野県生坂村から訳ありシャインマスカットが届きました。

子供たちがぶどうを好きなことから、今年のふるさと納税ではシャインマスカットの返礼品を探していました。バラ房という訳ありではありますが、1万円の寄付で当時もっとも多い1.2kgのシャインマスカットに惹かれ、申し込んでみました。

1 pontaポイントをお得に活用してふるさと納税

(1)「たぬきの大恩返し」キャンペーンでpontaポイント大量獲得が可能

 今回はaupayのふるさと納税を選びました。自分はauユーザーではないのですが、aupayでは定期的に10%から30%のポイント還元キャンペーンを実施しており、コンビニやファーストフード店、スーパーなどでpontaポイントを大量に獲得することができました。また、同時期には自治体と連携したキャッシュバックキャンペーン(こちらはaupay残高への還元)も実施しており、キャンペーンを狙えばかなりお得になります。特にpaypayでは小型店のみ対象だったりするのですが、aupayではユニクロやケンタッキー、イトーヨーカドーなどの大企業チェーン店でも還元対象となっていたため、簡単にキャッシュバックやポイント還元を受けることができました。自治体でのキャッシュバックも2021年9月現在も新宿などで実施しているため、まだまだねらい目です!

f:id:pyai:20210927200417j:plain

スーパーやコンビニ、ファーストフード店でのキャンペーンで大量pontaポイントGET!

f:id:pyai:20210927200422p:plain

自治体とのキャンペーンでは、aupay残高へのキャッシュバックあり

(2)ponta ポイントは「お得なポイント交換所」で1.5倍~2倍の価値に

aupayアプリでは、「お得なポイント交換所」というキャンペーンを実施しており、pontaポイントをaupayマーケット限定ポイントにお得に交換できます。2021年9月26日時点では、10000ポイントまで1.5倍でaupayマーケット限定ポイントに交換できるため、15000ポイントまで増やすことができます。時期によっては初回限定3000ポイントを2倍(6000ポイント)まで増やせる時期もあり、通常1ポイント1円のpontaポイントの価値を高めることができます。交換したポイントはau payマーケット内でしか利用できないのですが、このaupayマーケットにはふるさと納税が可能であるため、ポイントを活用してお得にふるさと納税をすることができます。ただし、aupayのふるさと納税では自治によっては他のふるさと納税サイトよりも割高になっていることもあるため、注意が必要です。

f:id:pyai:20210927201319j:plain

「お得なポイント交換所」でpontaポイントの価値を1.5~2倍に!

2 ふるさと納税の返礼品としてのシャインマスカットの相場

 シャインマスカットはふるさと納税の返礼品として超メジャーであり、4~8月頃には様々な自治体で募集があります。概ね1kg1万円くらいのものが多く、スーパーでは1房1500~2000円程度であるため、還元率は40%程度と思われます。

3 長野県生坂村のシャインマスカット

 長野県生坂村ふるさと納税では、1万円の寄付額で訳ありシャインマスカット(バラ房)1.2kgの先行予約を受け付けていました。2021年4月時点ではどの自治体よりも量に対する金額がお得だったため、初めて申し込む自治体ですが、申し込んでみました。生坂村は写真を見ると山間の川が美しい村で、人口1600人ほどの小さな村のようです。

4 返礼品到着日の調整

 先行予約のページでは、返礼品は9月1日~9月20日の間につくということでした。9月18日から不在になってしまうため、aupayのお問い合わせ先となっていたふるさと納税商品お問い合わせセンターに確認したところ、9月17日までに届くよう調整してくれるとのことでした。ふるさと納税の到着日を調整したのは初めてでしたが、以外にも柔軟に対応してくれるたため、旅行などで不在にする場合は早めにお願いするのがよいなと感じました。

5 シャインマスカットの味と量

 届いたシャインマスカットは4房に分かれており、普通にスーパーで売っている房と同じに見えたたため正直訳ありのバラ房というのはわかりませんでした。4房もあったため、確実に1.2kg以上あるなと感じました。旬の時期に発送してくれたため、届いたその日に食べてもとても甘く、小さい粒には適度に酸味があってとても美味しかったです。特に2歳の長男は気に入ったようで、次々と口に運んでいました(笑)1房でも家族4人で十分な量だったので、4日に分けて楽しませてもらいました。とにかく美味しいシャインマスカットがたくさん楽しめるのがうれしかったです。

f:id:pyai:20210926201352j:plain

予想に反して4房ものシャインマスカットが入っていました

6 今回のふるさと納税の感想

 新型コロナウイルスの影響で高級果物は結婚式場や宿泊施設、レストランなどの納品がなくなり、例年よりもスーパーなどに出回っているようです。しかし、そうはいってもスーパーでなかなか買うには勇気のいる金額で、なかなか我が家では食卓に乗りません。ふるさと納税だからこそ頼んでみようかという気になります。訳ありとのことでしたが、味も見た目も市販のものと遜色なく、来年も是非申し込んで見たいです。pontaポイントを活用することで、実質キャッシュレス還元分のみで納税し、返礼品ももらえるので、とてもお得な方法だと思います。

f:id:pyai:20210926201357j:plain

皮ごと食べられるので、小さい子供に食べさせるのも簡単です