陸マイラーぴゃいのやってよかったリスト

マイルやお金のことなど、みなさまの役に立つ情報をお送りします。

オリオンモトブリゾート&スパとルネッサンスリゾート(2020リニューアル後)沖縄比較レビュー!どっちが子供連れで楽しめるか。

10月に1歳児と3歳児を連れて沖縄に行ってきました。オリオンモトブリゾートとルネッサンスリゾートに各3泊ずつしてきたので、どちらが楽しめたかを各項目10点満点で比較します。あまり比較されることは少ない両ホテルですが、価格的にはほぼ同等(ややルネッサンスリゾートオキナワの方が高いか)であり、沖縄を代表する子供が楽しめるホテルだと思います。

※オリオンモトブリゾート&スパの写真などは2019年2月に訪れた際の記事も参照してください。

 

pyai.hatenablog.com

1 部屋・きれいさ、快適さ

オリオンモトブリゾート 9点 ルネッサンスリゾートオキナワ6点

(1)オリオンモトブリゾート&スパ

2014年7月オープンと比較的新しいオリオンモトブリゾート&スパ。建物や部屋、プールやレストランなど、全てが新しく、清潔に保たれています。また、通常のツインルームが50㎡と広く、ソファーもあってゆったりと使えます。バスルームや洗面所、クローゼットなどもゆとりのある作りです。子供用に必要なものは一通り貸し出してくれますが、中でもおむつダストは秀逸で、長期滞在にはとても助かりました。ドラム式洗濯機は有料ですが、洗濯できることで持っていく服を少なくできるのでとても助かりました。伊江島を眺めるオーシャンビューは、これまで泊まったどのホテルよりも素晴らしいと感じます。これまでオーシャンビューなんて値段が高いならいらないじゃんと思っていましたが、このホテルはベランダでずっと海を眺めていたくなるほど、最高の眺めです(しかも全室同じ向きなのでどの部屋でも絶景)。

f:id:pyai:20210313201906j:plain

エントランスからも部屋からもとにかく伊江島を眺める絶景が素晴らしいです!

(2)ルネッサンスリゾートオキナワ(リニューアル後)

ルネッサンスリゾートは1989年オープンと30年以上が経過し、2019年より大規模改修を行っています。2020年10月時点で既に全部屋の改修が完了しており、エレベーターの増設工事も2020年12月に完了予定です。改修済の部屋に宿泊しましたが、とてもきれいでモダンなつくりになっており、USB充電やBluetoothスピーカーなどは最近のトレンドだなと感じました。アメニティはロクシタンで統一されており、洗面所やバスルームは高級感があります。面白かったのは「瞬間調光ガラスパーテーション」というバスルームとベッドルームの間の仕切りで、透明と不透明をボタン1つで切り替えることができます。これが子供たちに大人気で、ボタンを何度も押して、いないいないばあを楽しんでいました。また、洗濯機と乾燥機は無料で利用することができるため、水遊びもあったので毎日2回くらいしてました。部屋はとてもきれいですが、建物外観やベランダなど、ところどころ古さを感じさせるところがあります。また、部屋によってはエレベーターから距離があったり、景観も駐車場が下に見えるなど、こだわる人は注意が必要です。

f:id:pyai:20210313201637j:plain
f:id:pyai:20210313201745j:plain
f:id:pyai:20210313201752j:plain
USBやテレビへのHDMI接続など、最新の設備。リニューアルで部屋はとてもきれいです。

f:id:pyai:20210313201421j:plain

デラックスルームコーストウイングからの眺め

2 スタッフのやさしさ、ホスピタリティ

オリオンモトブリゾート 8点 ルネッサンスリゾートオキナワ9点

 (1)オリオンモトブリゾート&スパ

オリオンモトブリゾート&スパは洗練された大人のリゾートといった感じで、スタッフのみなさんはつかず離れず、少し遠くから見守るといった印象です。プールサイドにも必ず複数人のスタッフがおり、子供の様子なども常に見ていてくれます。印象に残ったのは、海遊びの後部屋に戻るとまだ清掃中だったのですが、清掃スタッフの方は笑顔で子供に気を配りながら、先にシャワーが浴びれるように配慮していただいた点です。すべてのスタッフがよく教育されており、プロ意識をもっているなと感じました。

(2)ルネッサンスリゾートオキナワ

ルネッサンスリゾートオキナワは沖縄No1と言ってよいほどの子供向け大型リゾートです。有名なサービスであるじゃんけんスタンプリレーでは、忙しい仕事の中でも子供の視線までかがんで子供に話してくれます。リゾート全体で子供が自発的に楽しむことををテーマにしているため、子供が「じゃんけんしよう」と言うまでは「何かお願いかな」と待ってくれます。海賊船ツアーのスタッフはディズニーランドばりのテンションで子供たちを物語の世界に導いてくれます。ただし、大型リゾートなのでアルバイトかなといったスタッフもおり、笑顔がなかったり、余裕がなかったりするのかなと感じることがありました。

 

f:id:pyai:20210314083432j:plain
f:id:pyai:20210314083440j:plain
じゃんけんスタンプラリーの戦利品です。1歳弟の分もお姉ちゃんがじゃんけんしました。

3 料理

オリオンモトブリゾート&スパ 7点  ルネッサンスリゾートオキナワ 9点

 (1)オリオンモトブリゾート&スパ

オリオンモトブリゾート&スパではメインダイニングの「シリウス」で朝食、夕食ともにビュッフェをいただきました。朝食も夕食も定番の料理から沖縄料理、子供料理まで一通りそろっており、味もとても美味しいです。朝食では、アサイーなどのスーパーフードも用意されており、美味しく健康的な食事をいただくことができます。コーヒーは部屋に持って帰ることができるよう、カップとふたが用意されており、便利でした。パンやフルーツの種類も多く、小さい子供に食べさせるものにも困りませんでした。夕食では日によってお寿司が出たり、自分で海鮮丼を作れたりしたのが楽しかったです。また、ブルーシールのアイスクリームやケーキなどのスイーツも充実しています。大変美味しいのですが、朝食・夕食ともにほぼ同じビュッフェメニューが続くため、特に夕食は飽きてしまいます。オリオンモトブリゾート&スパ周辺には、チャハヤブランなどの歩いて行ける美味しいお店もあるため、特に連泊の場合は夕食はなくてもよいかなと感じました。

f:id:pyai:20210313201602j:plain
f:id:pyai:20210313201607j:plain
f:id:pyai:20200325201230j:plain
花人逢のピザ、古宇利島うに、おしゃれなカフェなど、周辺には美味しいお店がたくさんあります

(2)ルネッサンスリゾートオキナワ

ルネッサンスリゾートオキナワでは、朝食と昼食(クラブサザビーの無料特典)をいただきました。朝食はセイルフィッシュカフェ、彩、コーラルシービュー、フォーシーズンの4か所から選ぶことができ、我が家はコーラルシービューを除く3か所を日替わりで楽しみました。セイルフィッシュカフェはよくあるリゾートホテルの朝食ですが、とにかく料理の数が多く、焼うどんやカレーなどの重たい料理もそろっています。グレープフルーツとオレンジの生絞りジュースを自分で作ることができ、とても美味しかったです。彩では、和朝食または30食限定のpremium和朝食(club savvy premium限定)をいただくことができます。premium和朝食をいただきましたが、リゾートホテルは洋食ビュッフェが続くため、落ち着いて和食をいただくことのできる彩は貴重な存在でした。フォーシーズンは、club savvy限定の朝食会場で、名物のふわふわのパンケーキやエッグベネディクト、具材を選べるオムレツをシェフが目の前で調理してくれます。フレッシュジュースやコーヒーもセイルフィッシュカフェよりもワンランク上といった感じで、2階にあるため海をながめながら、優雅な朝食をとることができます。ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊したら是非とも利用したいレストランなのですが、難点はとても混雑するため、ホテルの混雑状況によっては開店の30分以上前の朝6時に行ってもかなり待つ、場合によっては利用できないことです。リゾートに来ているのに朝食のため早起きするとはなんともといった感じですが、特にパンケーキについては絶品なので、1回は食べておきたいところです。クラブサザビーであれば、昼食もビュッフェなどが無料で食べられるため、ホテルを全く出る必要がなくなってしまいます。半面、ホテル外での外食は車がなくては難しく、また子連れで落ち着いて食事をできるお店も少なく感じます。

f:id:pyai:20210313201415j:plain
f:id:pyai:20210313205402j:plain
f:id:pyai:20210313201346j:plain
フォーシーズンのパンケーキは絶品。彩のプレミアム和朝食はおすすめです。

4 海・プールのきれいさ、面白さ

 オリオンモトブリゾート&スパ 8点  ルネッサンスリゾートオキナワ 9点

(1)オリオンモトブリゾート&スパ

オリオンモトブリゾート&スパのプールは室内と屋外にあり、屋外にはジャグジーもついています。1歳くらいから遊べる浅いところもあり、タオルやアームヘルパーも貸してくれます。スライダーなどはないので3歳以上の子供にはやや物足りないかもしれません。施設は新しくて清潔で、インフィニティプールのように海が見えるため、高級リゾート感抜群です。

オリオンモトブリゾート&スパ目の前に広がるエメラルドビーチは、遠浅で波もないため、小さな子供でも安心して遊ぶことができます。透明感抜群で、色鮮やかな小さい魚やなまこなども見つけることができます。砂浜も広いため、貝殻拾いや砂遊びもできます。ホテル専用ビーチではないため、パラソルなどは宿泊者でも有料であり、バナナボートなどのアクティビティはありません。プールも海も比較的空いており、のんびりした雰囲気が漂っています。

f:id:pyai:20210313210540j:plain
f:id:pyai:20210313201553j:plain
遠浅のエメラルドビーチでは小さな熱帯魚も見つかります。プールの向こうには伊江島

(2)ルネッサンスリゾートオキナワ

ルネッサンスリゾートオキナワ自慢のプールは屋外に1つ屋内に1つあり(キッズスプラッシュは我が家的にいまいち)、どちらにもスライダーがついています。特に室内プールのスライダーは本格的であり、3歳の子供は喜んで昼も夜も滑り続けていました。プールは広いのですが、大型ホテルのため、やや混雑している印象です。また、設備面も清掃はよくしてありますが、鉄骨が錆びている箇所やシャワー室に着色があるなど、古さを感じる箇所もありました。

ルネッサンスリゾートオキナワはプライベートビーチを持っており、パラソルやビーチチェアなども無料で借りることができます。海の透明度は低く、波もあるので、子供だけで遊ばせるのは難しいと感じました。ジェットスキーなど、アクティビティの種類はとても多く、ホテル目の前から出発するのでとても便利です。

f:id:pyai:20210314081359j:plain

22時まで泳げるインドアプールはスライダーが2つあり、子供達はずーっと遊んでました。


5 周辺施設・アトラクションの充実

オリオンモトブリゾート&スパ 10点  ルネッサンスリゾートオキナワ 7点

(1)オリオンモトブリゾート&スパ

オリオンモトブリゾート&スパは海洋博公園敷地内に建っており、歩いて15分ほどで美ら海水族館に行くことができます(ほぼ無料の巡回バスあり)。無料で見られるおきちゃん劇場や、水遊びのできる噴水広場、プラネタリウム上映やかなり凝ったおもちゃのある海洋文化館も気軽に利用できるため、子供連れでも楽しめる場所がたくさんあります。またホテルの北側には、古き沖縄の風景が残るフクギ並木があります。朝夕に散歩をしてもとても気持ちがいい場所ですし、おしゃれなカフェや隠れ家的なお店もあり、食事をするのも困りません。車で足を延ばせば、観光地として有名な古宇利島も近く、そば街道や隠れ家カフェなども多い地域です。何度も訪れていますが、沖縄の本部地域は行くたびに新たな発見のあるとても奥深い観光スポットだと思います。半面ホテル内の参加型アトラクションはあまりありません。

f:id:pyai:20210313201432j:plain
f:id:pyai:20210314081826j:plain
海洋博公園は水族館だけでなく、水遊びができる広場や凝った木のおもちゃがあるキッズスペース、ネット遊具など子供が遊べる場所がたくさんあります。

(2)ルネッサンスリゾートオキナワ

ルネッサンスリゾートオキナワがある恩納村は高級リゾートホテルの隣接する地域です。ルネッサンスリゾートオキナワから歩いて行けるお店や観光施設はなく、車での移動が中心となります。食事の場所も落ちついた雰囲気のある場所は少なく、子供連れでは行きにくいなと感じました。ただ、近くにあるおんなの駅はサーターアンダギーやポークたまごおにぎりなどが安く買えるため、ホテルで夕食を食べないときには重宝しました。恩納村のリゾートホテルは食事も遊びも基本的にホテル内で済ませることになると思います。ホテルロビーにはカラフルなオカメインコやオウムが待ち受けており、イルカやエイがいる入り江や小魚がいるリーフガーデン、ウミガメやワラビーとも触れ合うことができます。コーラルアドベンチャークルーズは幼児も参加可能で、海中の魚たちをたくさん見ることができます(ただし結構酔うので、終了後はグロッキーな子供達多数)。海賊船ツアーは子供がある程度大きければ子供のみでの参加も可能で、その間大人はゆっくりすることができるようです。ホテル内が一つのテーマパークのようになっており、ホテルを出る必要などないといった感じです。

f:id:pyai:20210313201756j:plain
f:id:pyai:20210314084547j:plain
コーラルアドベンチャーは幼児でも参加可。リーフガーデンでは様々な生き物と触れ合うことができます。[2枚目は公式HPより]

6 温泉

オリオンモトブリゾート&スパ 10点  ルネッサンスリゾートオキナワ 6点

(1)オリオンモトブリゾート&スパ

オリオンモトブリゾート&スパには地下1,500mから汲みだしたジュラ紀温泉「美ら海の湯」(ナトリウム-塩化物強塩温泉)があります。内湯と半露天、サウナ(トライ・スチーム)があり、伊江島を眺めるオーシャンビューとなっています。泉質は無色透明で、とってもしょっぱいお湯です。ホテル全体が新しいため設備もきれいで、高級感もあり、また宿泊者でも有料だからかどの時間でもとても空いています(自分は連泊で入浴料無料となるプランを利用しました)。子供が昼寝の間などに妻と交互に入浴するのが滞在時の結構な楽しみとなっています。

f:id:pyai:20210314085449j:plain

[オリオンモトブリゾート&スパ公式HPより]高級感があって、ゆったりリラックスできます

(2)ルネッサンスリゾートオキナワ

ルネッサンスリゾートオキナワには山田温泉という単純硫黄温泉があります。クラブサビーの宿泊者は無料で入浴することができ、夕食後などは結構混雑していました。一応オーシャンビューですが、海まで距離があります。平成20年にリニューアルしたようですが、15年ほど経つので設備的にはやや古く感じました。内風呂、半露天、サウナがあります。

f:id:pyai:20210314085715j:plain

[ルネッサンスリゾートオキナワ公式HPより]

7 総合(子供の成長に合わせたホテル選び)

オリオンモトブリゾート&スパ  52点/60点

ルネッサンスリゾートオキナワ  46点/60点

あくまで、3歳と1歳の子供を持つ親の主観による採点です。我が家でも、どちらのホテルが良いかは子供の年齢によるなと感じています。特に、子供が3歳~12歳くらいまでの間は、スライダープールがあり、様々な参加型アトラクションのあるルネッサンスリゾートオキナワはとても魅力的です。子供達も旅行が終わった後もプールのことやアトラクションのことをよく話しており、とてもいい思い出ができます。子供だけのことを考えれば、ルネッサンスリゾートオキナワの方が笑顔が多いかもしれません。ただ、子供がもう少し小さい場合はスライダーなどが利用できず、逆に中学生以上になれば、スライダーや海賊船ツアーなどのアトラクションは卒業かもしれません。訪れた際の開放感や本部町今帰仁村の観光や飲食店の多様性を考えると、オリオンモトブリゾート&スパは大人的に充実感が非常に大きいと思っています。